人気ブログランキング |
2011年 05月 31日
瀬戸内逍遥-6  亀老山展望台
b0170881_7142691.jpg

今回掲載したのは来島海峡に面する大島にある亀老山展望台。
1年前の帰省時に初めてここを訪れた際の写真を掲載済だが、その時はあいにくの曇り空で眺望のよさを堪能することはできなかった。
そして今回もまた、黄砂で視界が遮られる状況…。天候に恵まれないなぁと思いつつ亀老山への山道を自動車で昇っていくと、GW中ということもあって、観光バスが何台も山頂から降りてくる。また自転車で標高307mの山頂を目指す人もけっこういて驚いた。

亀老山展望台は、西側の来島海峡大橋を眺められるスポットのほうが見どころであり、多くの人が来島海峡大橋をバックに記念撮影を行ったりしていた。しかし到着したのが午後3時ごろということもあり、視界の悪さと乱反射で写真を撮ってもいまひとつパッとしない。
b0170881_7165418.jpg

東向き 燧灘(ひうちなだ)方向の展望スポットも霞んだ中に島が浮かぶ状態だったが、それなりに幻想的な雰囲気を楽しめた。
b0170881_7304531.jpg

こちら側は訪問客の滞留もまばらで、来島海峡側のデッキから、燧灘を眺める人の姿がファインダーにうまくおさまるタイミングを狙って撮影した。
b0170881_7311895.jpg
b0170881_731274.jpg
b0170881_7313680.jpg


by photomoments | 2011-05-31 07:35 | 建物・街・風景 | Comments(12)
Commented by mimosahappy at 2011-05-31 19:56
わー♪♪
この写真のお二人にプレゼントしたいわ~~!!
って私が撮ったんじゃないですけど!(爆)
とっても幻想的でいいお写真ですね^^
Commented by photomoments at 2011-06-01 07:04
mimosaさん、おはようございます。

そうですね、差し上げる術があるなら…と、実は私も思いました!
ここは撮り方によっては海原を背景にした「舞台」のようになるのですが、訪れた人たちもそれにはあまり気づかないかもしれません。
(昨年初めて訪れたときは、他に人がいなかったので気づきませんでしたが)

掲載した2組以外にも、数人のグループの写真や1人の写真も撮りましたがいずれも「絵になる」ショットになりました。

Commented by とらっき~ at 2011-06-04 04:41 x
素晴らしい景色そして構図ですね
朝から惚れ惚れ眺めてしまいました♪
これから北信越大会 観戦してきます
Commented by boss_5th at 2011-06-04 20:22 x
ご無沙汰しておりましたm(__)m

この「舞台」いいですね!!宮崎にこんな所がないか探してみたくなりました^^

近頃は、アジサイばかり撮っております^^;
Commented by photomoments at 2011-06-05 07:33
とらっき~さん、おはようございます。

昨日は野球撮影に行かれたんですね!いい写真撮れたでしょうか?
それにしても朝早くから…。ご苦労さまです。
同じ県内での開催なのになんでそんなに早くから? と思いましたが、
地図で見て、新潟県の大きさを再認識しました!
Commented by photomoments at 2011-06-05 07:36
boss_5thさん、おはようございます。

以前から存在自体は知っていたのに、昨年初めて足を運んで、今回が2回目です。
行くたびに新しい「気づき」がありそうなスポットです。

後ほど、アジサイを拝見に伺います!
Commented by Eu_ion at 2011-06-06 23:36 x
お久しぶりです。
やっぱり「そこにいる人」の写真っていいですよね。
ヨドバシの撮影会に今年も行ってきたわけですが、
人を撮るって楽しいことに改めて実感しました。
そして、久々にCanonの機体をさわってきました。
CanonのNikonの二台体制でも混乱しない自分にびっくり。
なんか持った時の感触の違いでちゃんとチャンネルが変わるようです。
Commented by photomoments at 2011-06-08 06:58
Eu_ion さん、おはようございます。
ヨドバシの撮影会、たまたま何日か前にヨドバシに立ち寄ったときにその案内を目にして、
Eu_ion さんは行くのかな?と思ったんですよ、偶然にも。
拝見しましたが、なかなかよい1日を過ごされたようですね。よかったです。

私はNIKONの一眼は操作できません…。
Eu_ion さんは職場でCANONを使っていたのだから両刀使いできますよね。
CANON使いの私には、誰にでも操作しやすいのがCANON、敷居が高いのがNIKON という印象です(違うかなぁ?)
Commented by jvd at 2011-06-09 15:26 x
・瀬戸内と高校野球繋がりで初めてお邪魔します。
私は大崎下島が故郷です、昔は三原から高速艇で帰省したものです。
瀬戸田は田舎の風景が思い出されます。
今は高齢化が進み帰るのは葬式ぐらいになってしましました!
私の親父も木の江の造船所に勤めていました、近くなのに単身赴任していて
帰って来るときはお土産があるのでとても嬉しく待ち遠しかったです!
・私もカメラをかじっています、30Dも愛用しています!
スポーツなど動きのある被写体を撮るのが楽しい時期です、
先週舞洲に高校野球を観戦に行ったときの写真をUPしてますので
ご指導をお願いします、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Eu_ion at 2011-06-10 19:15 x
去年、偶然にも見つけて今年で2回目でした。
NikonっとCanonですが
機種毎にも大きく変わっている印象なので
あんまり固定観念はありません。
強いて言うなら、しっかり使い込むなら
自分のしたいことをどうやったらできるか
どの設定ができてどう設定しておくかを
最初にしておかないとどちらも使いにくいという感じですね。
設定さえ出来ればどちらも操作しやすいです。
Canonは中指シャッターが意外に難しいかもしれません。

私の場合は、やりたいことがしっかり出てきすぎて
レンズ固定式の高機能デジタルカメラが
一番使いにくいです。
Commented by photomoments at 2011-06-11 09:44
jvd さん、はじめまして。コメントする時間が取れなくて遅くなってしまいました。

大崎下島はとても好きな場所です。
小学校4年生のときに初めて訪れ、大学院生のときにも行ったのですが、
以降もずっと気になっていたので、実は昨年5月に久々に行ってみました(大三島から木江に渡り、大長行きの船で)。
瀬戸田はずいぶん変わったと思うのですが、大崎下島は初めて訪れた頃、25年以上前の雰囲気が色濃く残っていて嬉しかったです。

写真拝見させていただきました!
野球の写真もインパクトの瞬間などタイミングよく撮られていますね!
そして、さまざまなジャンルの写真を確実に撮られていますね。
なかでも流し撮りは 流石 の一言です!
私もいろいろ試してみたくなりました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by photomoments at 2011-06-11 09:53
Eu_ion さん、おはようございます。

NIKONとCANONの違いですが、
諸設定を変更するのはどちらも使いこなし・慣れが必要そうですが、
さらっと(?)撮影するときに、(自分の慣れも大いに影響しますが)CANONは直感的に使える気がします(EOS-1D系はちょっと違いますが)。
NIKONはメカ的な印象で、たくさんあるボタンのどれを触ればどう変わるのかが私にはつかみにくいです…(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 機材紹介 : EF17-40m...      瀬戸内逍遥-5  瀬戸田 >>