2011年 08月 16日
甲子園に…
昨夜急遽思い立って、早起きして行ってきました 甲子園。
今日はいつものカメラを持たず、コンパクトカメラだけを持参して一塁側の銀傘下から夫婦で試合観戦。
第1試合と第2試合を観戦して内野席を後にし、外野席から球場の様子を撮影して帰りました。

b0170881_20184577.jpg
b0170881_20185829.jpg

一塁側内野席から、直射光と日影のコントラストに浮かび上がる中央特別自由席を撮影。
観客席の混み具合と強い日射…。「夏の甲子園」ならではの印象を観客席を使って表現できないかと、露出をアンダーに振って撮影してみた。
b0170881_2019680.jpg

b0170881_20191416.jpg


明日はきちんとカメラを持って、準々決勝2試合の撮影に臨みます。

by photomoments | 2011-08-16 20:40 | 高校野球:甲子園 | Comments(18)
Commented by shi-taka5151 at 2011-08-16 23:29
今日は少しですが、お会い出来て嬉しかったです!
デジカメでもあんなに良く撮れるんですか!さすがですね!

見習わなければいけませんね。
Commented by photomoments at 2011-08-16 23:59
shi-takaさん、こんばんは。
今日は帰りがけのところを無理やり(?)つかまえてスミマセン。
無事電車に乗れたでしょうか?

今日の写真はつい先日買ったコンデジの初撮影を兼ねています。
モニターで等倍表示すると一眼の強みを感じますが、等倍表示しなければコンデジでもまずまずイケる という感想です。
撮りたいイメージが頭の中にあって撮った写真たちなので、いい具合に撮れたのだと思います。

※メールの返信ができていないので、またメールします!
Commented at 2011-08-17 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umigame2 at 2011-08-17 22:57 x
こんばんは、お久しぶりです。
今回のコンデジの写真、とても写りがいいですね!
CanonのPower shotか何かでしょうか?腕がいいからなのでしょうけど、とてもきれいです。
高校野球、目が離せませんね!毎日感動させてもらってます。
Commented by BBphoto at 2011-08-18 00:06
photomomentsさん、こんばんは。

16日、甲子園に行かれたのですね。
実は私も母校の応援で第4試合に行っていました。(日帰りで)

応援に集中したいので、カメラは持っていきませんでした。
 
たぶん、photomomentsさんは午前中で帰られたのですね。
お会いしたかったです。

今日も撮影に行かれるとのことだったので、TVでスタンドが映る
たびに注意してカメラマンを探しましたがわかりませんでした。(笑)

明日、習志野に勝てれば、準決勝はまた応援に行く予定です。
Commented by kira_photo at 2011-08-18 00:46
Maaです、こんばんは。
16日行かれてたんですね!
私も朝早くから17時過ぎまでいました。
同じく1塁側にいましたので、 photomomentsさんへ事前にメッセージしておけば良かったです。
Commented by photomoments at 2011-08-18 06:29
鍵コメさん、おはようございます。はじめまして。

おっしゃるとおり、縁がある学校や地元の代表校を応援しつつも、出場する学校はどこも頑張ってほしいです。
それが高校野球の面白さなのかなぁ と思います。

写真を撮るからにはできるだけクリアに、またテレビとは違う印象をとらえたいと思っています。
どうぞこれからも訪問してください!

Commented by photomoments at 2011-08-18 06:41
umigame2さん、お久しぶりです。

仕事でも使いたい、常時持ち歩くコンデジを半年ほど検討していて、つい先日購入しました。
手持ちのコンデジ、なぜか先代も今回の機種もCANONではなくてNIKONなのです。
自分に必要な機能を勘案して、COOLPIX P300を購入した次第です。

高校野球のテレビ中継、休みで家にいるときはほとんど観てましまいました…。

Commented by photomoments at 2011-08-18 06:46
BBphotoさん、おはようございます。

そうでしたか…。ニアミスしてたんですね。
予定等もあったので3試合目以降はパスしたのですが、三高が登場する日なのでBBphotoさんのことが頭に浮かびました。
甲子園にいらっしゃっていたとは…。

昨日は三塁側で撮影していました。
今までに一度でもお会いしてれば「あれかな?」と気づくかもしれませんね。
Commented by photomoments at 2011-08-18 06:52
Maaさん、おはようございます。

Maaさんの予定も聞いていましたから、球場のどこかにいらっしゃるのだろうと考えていました。
一塁最前列に写真撮影仲間が来ていたので、試合開始前に最前列に行ってその方とお話をしたのですが、
その時に一塁側でMaaさんと思しき方を少し探しました。でも見つけられませんでした…。
(amebloのプロフ写真や機材を参考に、見つけられるかと思ったのですが)
難しいものですね。

甲子園は堪能できたでしょうか?写真はどうだったでしょうか?
またブログにアップしてくださいませ!
Commented by mimosahappy at 2011-08-18 10:09
コンデジでの撮影でも、こんなに素敵で面白い写真が撮れるんですね!
さすがphotomomentsさん!
いつもの写真とはまた一味違った、甲子園らしさがとってもよく表れていますよね!
私もいつも野球観戦で思います、青空とその青みがかった日陰、日の射している眩しさとのコントラストが、こんな風に表現できるなんて。
歓声が聞こえてくるようですね!
今頃甲子園でスタンバイでしょうか。
暑いですのでどうぞ気をつけて!
Commented at 2011-08-18 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2011-08-19 00:13
mimosaさん、こんばんは。

観客席に目をやると、光と影のコントラストが見事で、写真におさめたくなってしまいました。
普段と違う位置から普段と違うツールをもって観戦すると、見えるものも変わってくるようです。

昨日は打合せの予定があったため、甲子園ではなく会社に出勤でした。
実は今日の前売券を買ってあるので、今日は準決勝の観戦に行くつもりです。天候が気になりますが…。
一昨日の撮影で疲れたので、今日はカメラ抜きで銀傘下での試合観戦に徹することにします!
Commented by photomoments at 2011-08-19 00:15
鍵コメさん、こんばんは。
質問の件、私も撮影したことのないジャンルですので、少し調べたり考えたりして返答させてください。
鍵コメさんのブログ宛にコメントさせていただきます!
Commented by kira_photo at 2011-08-19 01:17
探して頂いていたとは…尚更事前メッセしておけば良かったと後悔です。

売切間近で入れた事もあり、席を物色する余裕もないまま最初に確保した席から全く移動しませんでした。
周りに目ぼしい空席が無かった事も理由ですが。

1塁側、確か4.5列目で、報道カメラマンがグラウンドへ出入りする入口の右隣のブロックでした。
結構頻繁に出入りがあるので、これが邪魔で邪魔で…。
あ、報道カメラマン用シートの隣のブロックと言えばお分かりでしょうか。
多分、60Dにサンヨンなんて私しかいなかったと思います。苦笑

一応4試合分撮ったのですが、ほとんど移動してませんので味の無い写真ばかりとなってしまいました。。
簡単に行ける場所ではないですが、次はセンバツで経験積みたいと思います。
Commented by photomoments at 2011-08-19 19:28
Maaさん、こんばんは。

甲子園、写真撮影は何かと大変だし、気も遣います。人の出入りなども多くて撮り損ねることも多いと思います。
地方大会のほうが気楽に撮影できていいですね。

写真拝見しましたが、4~5列目から撮ったと思えない出来映えだと思いました。
何枚かは席を大きく移動して撮影された写真もありますね。
厳しい状況下でこれだけの撮影をされたものだと感心しました。

来年のセンバツではぜひお目にかかりたいものです。
Commented by Wingkitty at 2011-08-20 16:58 x
お忙しい時期に無理な質問をしてしまい、反省しています。

ネットの書き込みなどを探す内、CANONのEF50mm F1.8 IIというレンズが
安価な割にはいいのではないか、という意見に出会いました。
いかにお安くても私の1ヶ月に使える金額ギリギリのところで、しかも明日の試合に間に合わせたいとなると
かなり制約はあったのですが、思い切って買いに行って来ました。
結構人気があるようで近くのお店は取り寄せしか無理とのことで、
車で往復1時間かけて在庫のある店まで行きました。

この選択が正解かどうかはまだわかりませんが、明日の試合は大阪産業大学の総合体育館とのことですので、
また撮影したらご報告しますね。
Commented by photomoments at 2011-08-21 08:00
Wingkittyさん、おはようございます。
いえいえ、お気になさらず何なりとお問合せください。
考えうる範囲で、またこの機会にいろいろ調べたりしてお返事するのは自分にとってもいい勉強になりますので!

Wingkittyさんがレンズ購入に走るとは思いませんでした。
50mm F1.8は持っていて損はないと思います。安価ですし、大口径単焦点の表現を操る面白さもあります。
もちろん暗所撮影時には「F1.8」が生きてくる場面もあると思います。
あとは会場での撮影位置がどの焦点距離を必要とするかによってレンズを選択することになろうかと思います。

返答が遅くなりましたが、撮影がうまくいきますように!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第93回全国高校野球選手権大会...      第93回高校野球京都大会(4)... >>