2012年 01月 02日
新年のご挨拶
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

あまりにも多くの出来事が生じた2011年。
2012年はよい年になりますように…と願うだけでなく、2012年をよい年にするように&できるように行動しなければと、改めて思います。


今年も昨年と同様に、宇治市・城陽市の地域紙、城南新報の元旦号用の写真を撮影させていただきました。
b0170881_10313058.jpg

撮影したのは木津川に架かる上津屋橋。上津屋橋というよりも、「流れ橋」という呼称で知られる橋です。
城南新報の元旦号の写真は、宮中歌会始の御題をテーマとしています。
今年の宮中歌会始の御題は「岸」ということもあり、このエリアで岸を感じさせる被写体としてこの橋を撮影対象とすることを予め決めていたのですが、昨年9月の台風12号の影響で橋桁が流され、橋脚も一部倒壊してしまいました。
撮影に向かったのは12月なので、元旦号に掲載する写真としてはどうなんだろう…?と考えながら、
損壊した橋を写すことになった次第です。
太陽の方位と角度を計算し、撮りたいイメージが実現できそうな時間帯に合わせて撮影に向かったものの、天候が悪くて思い描いたような写真は撮れず…。
それでも諦めきれずに2時間ほど残って、一瞬間だけ青空と陽光が顔を見せたところで撮影した写真です。

昭和28年の完成以来、幾度となく橋桁の流出を繰り返したこの橋は、その都度復旧して使用に供してきた歴史があることから、写真のキャプションには
  「流されても流されても再び岸と岸とを結ぶ木津川「流れ橋」」
と記していただきました。

復旧するまでは通行止めになる橋ですから、その間の不都合を勘案すると一見無駄・不合理に思える設計思想ですが、川の流れに抗うのではなく、受け流すことで、河川の氾濫に悪影響を及ぼさないような構造を採用したことは示唆に富んでいると感じます。
[PR]

by photomoments | 2012-01-02 14:08 | コラム・随筆 | Comments(28)
Commented by kou-ramu at 2012-01-02 20:51
photomoments さん! 新年明けましておめでとうございます。 


地域紙の元旦号に今年もですか!  
アマチュアが好きな写真を撮影して載せてもらうんじゃなく、
全てを計算して見る人達を納得させ、依頼者が満足できる写真を
撮影して渡せるって、photomomentsさんってどんな人だ(^_^)v
一緒に仕事している〇瀬先輩がうらやましぃ~です^^;

木津川と空との比率・太陽の位置・雲の形状・流された橋桁の位置
どれかが少し違ってもこのようには見えないですね。
お正月早々気持ちが落ち着く写真を拝見できて光栄です!!

では、今年もよろしくお願いいたします!!

Commented by ジュニアユース at 2012-01-02 22:44 x
あけましておめでとうございます。
新年早々、新聞にご自分の写真が載るなんて、何と素敵な事か!
私も励みにさせていただきます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by boss_5th at 2012-01-02 23:12 x
あけましておめでとうございますm(__)m

2年連続で、元旦のトップ写真を飾るとは、スゴイことですね(^O^)/
私もいつかそんな写真を撮ってみたいものです^^

昨年も素晴らしい写真をたくさん拝見し、とても勉強になりましたm(__)m
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
Commented by pop517 at 2012-01-02 23:53
あけましておめでとうございます。

昨年はリンクしていただきありがとうございました。

オフシーズンのために野球ネタもなく
昨年撮りためた写真をちまちまアップしております。

風景も撮りためていますがここは野球オンリーでいこうかなと…
(今のところですがね…)

ネタがなくなったら何でもアップするかもしれません。

今年もよろしくお願いします。
Commented by photomoments at 2012-01-03 00:12
kou-ramuさん、こんばんは。本年もよろしくお願いいたします!

依頼されて撮るということは難しいですね。
前年の撮影のときは、何度となく宇治方面に行って撮影できたのですが、
今回は本業(?)が11月後半から忙しくなったため、ほとんど休みが取れなくて、
良い天候を求めてリトライできなかったのが心残りではあります…。
当初思い描いたイメージとは構図からして全く異なる写真ですが、その場で考えて構図を探し求めましたので、
それを読み取っていただけて、こちらこそ光栄です。

p.s.○瀬さんとは直接仕事を共にする場面はないのですが、
折に触れて、「野球行ってるの?」などと話しかけられ、野球談義になります(笑)!
Commented by photomoments at 2012-01-03 00:26
ジュニアユースさん、こんばんは。本年もよろしくお願いいたします!

昨年もジュニアユースさんの記事から度々鼓舞されたり、刺激をいただきました。本当にありがとうございます。

こうした掲載の機会をいただけるのはありがたいことだと感謝しています。
ただ、前回も今回も、年の瀬が近づいてから本格的に撮り始めたので、
再度撮らせていただけるなら、もっと用意周到にしなければ…とも考えています。
Commented by photomoments at 2012-01-03 00:38
boss_5thさん、こんばんは。本年もよろしくお願いいたします!

昨年はテニス撮影という新分野に出会えましたが、野球の撮影機会が少なかったですし、
普通の行楽地等での撮影も少なくて、ブログにアップできる写真に難儀しました。
今年はどんな写真を撮れるかわかりませんが、撮影の「幅」を広げられたらいいなぁと考えています!
Commented by photomoments at 2012-01-03 00:52
pop517さん、こんばんは。本年もよろしくお願いいたします!

関西に暮らす私にとっては、岩手県の高校野球の様子を知ることができて、大変貴重です。
それと、pop517さんが毎日継続して記事をアップされていることに、本当に感心してしまいます。
このまま野球記事オンリーで進んでほしい気もするし、pop517さんか撮った風景写真も見てみたい思いもあります(笑)!

Commented by Eu_ion at 2012-01-03 11:17 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦号への掲載うらやましい限りです。
本当に粘り勝ちという写真と思います。

昨年8月末に契約修了となり
10月に転職いたしまして
現在は東京のフォトプロダクションのアシスタントになりました。
本気で写真を仕事にすべく勉強中です。

例によって今年もWebに年賀状を掲載しました。
今年は写真からの切り抜きです。

また関西に戻りましたらよろしくお願いいたします。
Commented by kira_photo at 2012-01-03 23:37
本年も宜しくお願い致します、ご無沙汰しておりますMaaです。
新年の表紙を飾るお写真、慌しい時間を忘れて、このまま川の流れと雲の動きと陽の動きをゆっくり見ていたい気持ちになります。

野球以外ほとんど撮影していない自分としては、風景や建造物の撮影はハードルが高く、photomomentsさんの過去の記事はくまなくチェックし勉強させて頂いておりますw

私事ですが、機材を少し増やしました。
3月のセンバツでお目にかかれたら嬉しいです。
Commented by photomoments at 2012-01-04 00:05
Eu_ion さん、こんばんは。本年もよろしくお願いいたします。

10月から東京で働かれていること、Sさんからもお聞きしていましたし、ブログも拝見しておりました。
コメントしようと思いながら、ついノビノビになってしまって…。
写真の道はなかなか大変そうですが、反面、進みたい道を究めようとされることを羨ましくも感じます!
関西に帰ってくる機会とまちづくり活動のイベント時期が合えば、イベント撮影にも来てくださいませ!

Commented by photomoments at 2012-01-04 00:15
Maa さん、こんばんは。本年もよろしくお願いいたします。

あまり過去記事をくまなく読み込まないでください(笑)。いろいろとアラも多そうで…。
Maaさんの新戦力の機材、確認いたしました!一挙に本体&レンズの追加ですね!
こういうものを入手するときは「勢い」も必要ですよね。

そっか、あと2ヵ月半もすればセンバツですね。
観戦に来られる際はまたお知らせください。ぜひお会いいたしましょう!
Commented at 2012-01-04 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icchii at 2012-01-04 22:54 x
photomomentsさん、って呼ぶのは不思議ですが、ここではそう呼びますね。(笑)
ここまで本格的に写真をやっていたなんて、驚いています。
すごくいい写真がいっぱいだね。
(って全くの素人で気のきいたコメントは何もできないけど・・・)
新聞の表紙の写真も綺麗だね。
これからも楽しみに見させてもらうね。
Commented by photomoments at 2012-01-05 07:32
鍵コメさん、おはようございます。こちらこそご無沙汰しております。
そろそろ受験ですね。息子さん、勉強頑張ってますか?
親御さんにとっても大変な時期でしょうが、よい結果目指して進んでください!

当初思い描いたイメージですか?
それは、写真の真ん中に橋を据えて、その延長線上に太陽があり、陽光に染まる空をバックに、橋を行き交う人々の姿をシルエットで表現する というものでした。
だから、橋桁が流されて通行止めになったら実現不可能なんです…。
Commented by photomoments at 2012-01-05 07:58
icchii、おはようございます!
icchii からブログ上の名前で呼ばれるというのは変な感じ…(笑)。
これからもよろしくです!

まぁ、ご覧いただいたような調子で写真にのめり込んでます。
学生の頃はそんなに写真撮ってなかったから想像できなかったでしょ?
もう見たかもしれないけど、しまなみ海道にもいくつか建築作品が点在しています。
最近は伊東豊雄さんの建物もできたんだよ。
Commented by BBphoto at 2012-01-05 10:24
photomoments さん、あけましておめでとうございます。
今年も、ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

去年は、photomoments さんの写真を参考にさせて頂き、色々試行錯誤しながら撮影していましたが、あまり上達できませんでした。

今年は、少しでも師匠に近づけるように頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
Commented at 2012-01-05 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2012-01-06 06:31
BBphoto さん、おはようございます。本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそご挨拶できていなくて申し訳ありません。

新年早々、寒さを厭わず撮影されているんですね。私も見習わなければ…と思いました。
今年こそは甲子園でお会いできるといいですね!

どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by photomoments at 2012-01-06 06:37
鍵コメさん、おはようございます。本年もよろしくお願いいたします。

はい、今年も撮影させていただきました。ありがたいことと感謝しています。
今年はこのブログにどんな写真を掲載できるでしょう…。頑張ります。

昨年は部活動の様子を一切撮りに行けなかったので、今年はどこかの学校の冬練も見ておきたい と思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by seesway11 at 2012-01-06 09:04
photomomentsさんこんにちは そして遅れましたがあけましておめでとうございます。
コメントするタイミングを逸してしまいましたが、テニスの写真も本当にすばらしい。
photomomentsさんのお写真は偶然の産物ではなく、1枚1枚考えられているのが、すごく伝わってきます。
本当に勉強になります。

今年もたくさん素敵なお写真みせてください!
よろしくお願い致します。
Commented by *yasuko* at 2012-01-06 20:54 x
あけましておめでとうございます。
テニスの写真もステキですが、やはり野球が好きです(笑)
この9月で引退なので、次男にはがんばってもらいたいと思います。
来年からは高校球児かと思うと、なんだか信じられません。
あっという間に子どもは大きくなってしまうんでしょうね。
いっしょに泣いて、いっしょに笑えるのも今だけ。
一瞬一瞬を大切にしたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by photomoments at 2012-01-07 22:04
しーすさん、こんばんは。本年もよろしくお願いいたします!

計算か偶然の産物か で考えると、多分に偶然に助けられているように思うのですが、
そのなかで何とか工夫できることを考えて撮っている…といったところでしょうか?
テニス撮影は、撮りたいイメージを試行錯誤しながら1日を過ごしたので有意義だったと思います。

私も、しーずさんとチームとのすばらしい関係性に感心することしきりです。
こちらこそ、よい写真を見せてくださいませ!

Commented by photomoments at 2012-01-07 22:16
*yasuko*さん、こんばんは。

少年野球も最終の年ですね。そして1年余で高校で野球をやるようになるんですね。
気がつくと高校3年生の夏 かも知れませんよ(笑)。
(かくいう私も、月日が経つのが年々早くなっていると感じます)

それでは、本年もよろしくお願いいたします!

Commented at 2012-01-08 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2012-01-09 19:50
鍵コメさん、こんばんは。本年もよろしくお願いいたします。

写真への感想ありがとうございます。流れ橋は馴染みの場所なんですね!
私は今回初めて足を運びましたが、今度は復旧した橋を見に行き、そして渡ってみたいです。

息子さんの高校生活もあとわずかですね。
この2年ほど、息子さんのよい瞬間・よい表情を何度も撮らせていただくことができました。
今後ともよろしくお願いいたします!

Commented by HIROKI at 2012-01-14 11:02 x
本年も宜しくお願いします。
そして元旦に掲載とは、すごいですね。
重みのある写真で、この一年の重要性が伝わります。
Commented by photomoments at 2012-01-14 21:22
HIROKIさん、こんばんは。本年もよろしくお願いいたします。

私には荷が重いのですが、前年に続いて撮影させていただきました。
(依頼されての撮影は、自分の好きなように撮るのとは勝手が違いますよね)
いろいろなことがあった1年でしたから、「御題」に対してどう撮るか、難しいテーマでした。
ちなみに来年の御題は、「立」だそうです。
そう聞いた瞬間、来年はさらに難しいなぁ…と思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪市長杯2011 世界スーパ...      HP OPEN 2011 : ... >>