人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 06日
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_16404872.jpg

京都国際にじわじわ点差を詰められていた立命館だが、7回裏に山中選手が生還する。


初めて立命館の選手たちを写真におさめたのは2007年の春季大会。立命館が優勝した大会だ。
その年に行われた乙訓との練習試合を観て以来常に感じているのが、(以前の記事で触れたかもしれないが)選手たちの表情のよさ。
一本芯の通った面構え と言えばよいのか、試合に臨む気持ちの強さが伝わってくる選手が多い点において、立命館は京都随一だと感じている。


平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_6581328.jpg
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_6574642.jpg


7回表、京都国際は2点を返して6-3と追い上げを見せる。
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_73544.jpg
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_74346.jpg
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_741333.jpg


3回の大量点以降得点できなかった立命館。7回裏に貴重な追加点を入れる。
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_751615.jpg


8回からは坂戸投手がマウンドに上がった立命館。
全身を使って投げるダイナミックさは、スローシャッターで撮影する方が表現できると感じた。
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_7102880.jpg
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_7123655.jpg

京都国際の代打 岩崎選手の一塁線強襲の打球を好捕、ベースカバーにダイビングした坊農選手。
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_7164299.jpg
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_7165363.jpg
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_7165917.jpg


8回裏、2番手投手として石原投手を送った京都国際。
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_720090.jpg
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_7193550.jpg
平成24年度春季京都府大会: 立命館 vs 京都国際(後篇)_b0170881_7201852.jpg


by photomoments | 2012-05-06 07:22 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(10)
Commented by ryuheian at 2012-05-06 11:21 x
後編も選手のいい表情をとらえられていますね。
すばらしい作品です。

画像を大きくされると迫力がより一層増しますね。
選手の一生懸命プレーされているな様子がよく伝わってきます。

僕もphotomomentsさんの技術に追いつくよう頑張ります!!
Commented by photomoments at 2012-05-06 19:50
ryuheianさん、こんばんは。

曇り空は選手の表情を追いかけるのに適してますね。
ピーカンの晴天では難しかったと思います。
自分の体調面でも、この日の天候はよかったです。

画像サイズは、前回が1280pixelだったのですが、
それではタテ画像がフルHDの解像度を超えてしまうので、今回は1024pixelにしました。
タテ画像・横画像で表示サイズがばらつくのが嫌だったので、今まで800pixelで掲載していたのですが、
やはり迫力が出ると思います!

Commented by boss_5th at 2012-05-06 19:58 x
そろそろ、更新されていないかなぁと思って、参りました^^
やはり、私には嗅ぎ分ける力がついたようですよ(笑)

いつもながら、素晴らしいお写真ばかりで圧倒されました。
立命館のショートの選手が、友達の若い時にそっくりで驚きです^^

投手のスローシャッターの写真、興味深いです。試してみたく
なりますが、自分の腕ではどうなりますやら・・・^^
前編の方ものちほど、見せていただきますm(_ _)m

そろそろ私も練習しておかないと、夏の大会まであっという間に
過ぎてしまいそうです^^
Commented by photomoments at 2012-05-07 06:07
boss_5th さん、おはようございます。お久しぶりです。
本当に更新のタイミングを掴んでおられるみたいですね(笑)。

スローシャッターの写真は、どのくらいのシャッター速度にするかは一概に決められませんが、
速度設定を変えながら、コレというシャッター速度を探すのがいいと思います。

夏はまだまだ という気がしますが、わずか2か月。あっという間ですね!
Commented by レッド広報 at 2012-05-09 16:12 x
photomomentsさん、こんにちわ!
ど素人がチョロチョロ顔出してすみません・・・

ホントにいい表情!躍動感!
同じ野球がテーマのブログなのに、レッドのブログと違いすぎ!

レッドブログも、もう少しだけ上を目指したいということで、私のところにも昨夜D3100が届きましたが・・・コンパクトデジカメからのステップアップなので、届いた箱の大きさに驚き、おっかなびっくりレンズをつけて、ハッ、このままでは自転車でグランドに運べないと気付き、慌ててカメラバックを注文しました。

使いこなせるかちょっと不安です。とりあえず、安いのにしててよかったかも・・・(知り合いにはD3200を薦められたのですが)

レンズ外すのにいちいち説明書読んでる状態ですが、これから説明書にざっと目を通して、週末河川敷に連れて行ってみます!

頑張ります~!
Commented by kira_photo at 2012-05-10 21:23
photomomentsさん、こんにちはMaaです。
更新楽しみにしておりました。
どれも選手の表情がよく分かる写真で素晴らしいです!

このグランドは内野席での撮影位置も低く撮れるグランドでしょうか。
特にマウンド上や守備写真の高低がとても良い所にあるなぁと感じました。
Commented by photomoments at 2012-05-11 00:33
レッド広報さん、こんばんは&いらっしゃいませ。

D3100 届きましたか!週末に向けて少しは慣れたでしょうか?
最初は試行錯誤だと思いますが、そのうち慣れてきますよ。
いい瞬間・いい表情をしっかり撮ってあげてくださいね。

カメラを買うと、あれこれとお金がかかったりします…。
カメラバッグも(ちょっと盲点ですが)その一つですね。
Commented by photomoments at 2012-05-11 00:39
Maaさん、こんばんは。

そうなんです。この球場は低い位置からの撮影が可能です。
ファールエリアも狭いので、選手までの距離も近いのも利点です。
自宅からは2時間くらいかかりますが、好んで訪れる球場です。

感覚的には、甲子園の最前列といったところでしょうか!
Commented by レッド広報 at 2012-05-15 05:58 x
photomomentsさん、おはようございます!

D3100、使ってみました!
前のコンデジの7倍の値段でしたが、ホントに7倍(それ以上?!)キレイに撮れました!

驚きました!
大満足です~!

もっと設定を研究して、構図も研究して、そして私の腕を磨けば・・・という、次の目標も見えてきて、ドキドキワクワクです!

秒3枚の連写だと、投球フォームの大事なとこが欠けたりするのですが、今の私はそこまで求めてないので、十分です!

背中を押してくださってありがとうございました!
ホントにいい買い物をしました!
Commented by photomoments at 2012-05-16 05:56
レッド広報さん、おはようございます。

きれいに撮れたようで、よかったです!
静物を撮る場合はある意味大差ないのですが、動きものの撮影は一眼レフに一日の長があります。
今後の目標も見据えておられて、いいことだと思いました。

こだわり始めると、より高い機材が欲しくなる危険なジャンルですが…(笑)。
連写性能もその一つです。でもまずはD3100の性能を極力引き出す撮影をすればいいと思います。
もっと「上」の性能が欲しい! となれば、…その時にまた考えましょう!

名前
URL
削除用パスワード


<< 平成24年度春季京都府大会: ...      平成24年度春季京都府大会: ... >>