人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 10日
サッカー撮影 @J-GREEN堺(その2) 関西学生サッカーリーグ
サッカー撮影 @J-GREEN堺(その2) 関西学生サッカーリーグ_b0170881_0213870.jpg


今回の掲載分は大学サッカー。
メインフィールドで行われていた関西学生サッカーリーグ、びわこ成蹊スポーツ大学vs同志社大学 です。
前回掲載の高校サッカーと比較して、天然芝のフィールドの恩恵もあってか、ピントが合わない場面は少なくなった。
ただし、短時間(約15分)しか観戦していないので写真の枚数は少なめです…。

サッカー撮影 @J-GREEN堺(その2) 関西学生サッカーリーグ_b0170881_0215785.jpg
サッカー撮影 @J-GREEN堺(その2) 関西学生サッカーリーグ_b0170881_0227100.jpg
サッカー撮影 @J-GREEN堺(その2) 関西学生サッカーリーグ_b0170881_0221742.jpg
サッカー撮影 @J-GREEN堺(その2) 関西学生サッカーリーグ_b0170881_0222589.jpg


by photomoments | 2014-06-10 06:17 | SPORTS | Comments(9)
Commented by ジュニアユース at 2014-06-11 08:43 x
こんにちは。
そーなんです、人工芝と天然芝を撮り比べてみれば、こんなにも違うのか、と思うことがあります。
曇天だと違いが少ないので、やはり人工芝の反射光と反射熱のせいなのでしょうね。
今、各地で人工芝グランドが増えてきていますが、確かに土のグランドに比べれば、撮った画の印象は上です。
ただやはり天然芝にはかなわないな~と思いますね。
Commented by photomoments at 2014-06-12 23:53
ジュニアユースさん、こんばんは。コメント遅くなりました。

人工芝と天然芝 違いますねぇ。
眺めたり歩いたりする限りにおいては、サッカー場で使っている人工芝は非常に美しく、機能的にもハイスペックだなと思いますが、
カメラに対しては厳しい環境・条件ですね。
それがわかっただけでもサッカー撮影に行った甲斐があったと思います。

Commented by たかやん at 2014-06-15 02:02 x
はじめまして!
僕は野球の撮影を始めて、こちらのブログを読ませて頂いております。
しかし、撮影した画質があまりにも違いすぎるので、どんな機材や、どんな設定でとっておられるのか、参考までに教えていただけると幸いです。
また、写真は撮って出しでしょうか?
その辺りもご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
Commented by たかやん at 2014-06-15 07:58 x
追記です。
僕は初心者のクセに機材から入ってしまいまして・・。
カメラはEOS 1DXと70D レンズはEF400mm f2.8L IS USMを中心に使っています。良く撮影しているのは西武ドームと、隣にある屋外の西武第二球場です。
撮影方法もphotomomentsさんが過去に書かれている野球撮影関連の記事を教科書にしてやっています。
撮り始めて1年なのですが、なかなかカメラの話を出来る人が周りにはいないので、今回は思い切って質問させて頂きました。
あ・・・画像はトリミングとかされていますか?
もしも仮に撮った写真をなにか加工していらっしゃるなら、その辺りのお話なども聞かせて頂けると嬉しいです。
ぜひよろしくお願いします。
たびたびの投稿ですみません、。
Commented by photomoments at 2014-06-15 12:30
たかやんさん、こんにちは。はじめまして。

いい機材をお使いで、申し分ないですね!
この水準の機材から入られる方は少ないと思います。

私はEOS-1D MarkIVとEF300mm f2.8L IS USMで撮り続けてきましたが、3月にレンズを追加し、現在は新調したレンズを慣熟かたがた使用しています。
(自分の中でレンズの評価が定まっていないのですが、いずれこのレンズについて書きたいと思います)
機材の設定は過去と変わっていないのですが、AFは周囲1領域拡大、AIサーボ時の被写体追従敏感度は±0を中心に適宜調整する感じです。
なお、ピクチャースタイルでシャープネスは強めに設定しています。

ブログの写真はPhotoshopで明暗やシャープネスを多少整えることが多いです。
透かしもPhotoshopで作って、フリーソフトで重ね合わせ、最後に別のフリーソフトでリサイズして掲載しています。
トリミングは野球の場合、被写体との距離が遠いので、35mm換算400mmクラスの機材では多用することになると思います。
私もトリミングは多用しますが、トリミングについては自分なりのルールを決めて行っています。
機材設定含め、書き挙げると際限ないのですが、簡単に言えば上記のようなところです!
Commented by たかやん at 2014-06-15 22:17 x
わざわざご回答いただきましてありがとうございます。
photomomentsさんのサイトを見つけてから数か月が経ちますが、いつも自分の撮った写真を見比べたりしながらやってまして・・・。

新しく追加されたレンズも気になりますね!お話が聞ける機会があったらぜひお願いします。

シャープネスに関してはRAW画像でいじくってみて、なんとなくですが分かった感じがします。ちょうど火曜日にジャイアンツ球場で写真を撮ってくる予定ですので、そのあたりも意識しながらやってみます。

また、お聞きしたい事など、こちらに書き込みさせて頂いても良いですか?
ぜひよろしくお願いします!
Commented by photomoments at 2014-06-16 23:36
たかやんさん、こんばんは。
身近にいろいろ聞ける方がいれば助かりますよね。
私の場合は、京都で高校野球を撮影してこられた師匠や兄貴分にあたる方がいたのでよかったと思います。
私で答えられることであれば回答しますので、何かあればコメントしてください。

ちなみに私はスポーツ撮影はRAWではなくjpegで撮影しています。
スポーツ以外はRAWを多用しますが…。

Commented at 2014-07-01 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2014-07-03 05:56
鍵コメさん、おはようございます。はじめまして。
返信が遅くなってしまい失礼いたしました。

サッカーはフィールドが広いので、遠くのエリアで展開されるプレーは撮影しないと割り切るべきなのでしょう。
その分、近くでのプレーはきちんと撮りきるということですね。
(言うのは簡単ですが、なかなかそれが難しかったです)

機種等の撮影データについては、スポーツ撮影では大半が同じ機材ですし、
繰り返しのように書くのもしつこいかな?と感じたので、記載するのをやめましたが、少し考えてみます。

今後もよろしくお願いいたします。

名前
URL
削除用パスワード


<< サッカー撮影 @J-GREEN...      サッカー撮影 @J-GREEN... >>