2015年 05月 26日
本の発売について
本日5月26日(火) 私の写真が掲載された書籍「ことだま 野球魂を熱くする名言集」が集英社様から発売になりました。

b0170881_10492825.jpg

ことだま 野球魂を熱くする名言集」 (編者:「野球太郎」編集部・石井孝)


イチロー・上原浩治・前田健太といった現役選手や長嶋茂雄・王貞治といった名選手・名監督、さらには高校野球指導者の方々の言葉を、写真にのせて贈る名言集 です。

ネット上で私の写真を見た編者の方から使用依頼があったのが昨年秋。
打合せや具体的な作業を開始したのが2月末頃。
4月に入ってからは、写真の内容に応じ、被写体の方からの許諾取得のために当時の先生・監督や保護者の方々に連絡を行う一方、印刷物の仕上り具合のチェックなど、いろいろな作業を進めてきました。
許諾取得の過程では、多くの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

表紙は社高校。2007年9月17日 社vs神港学園 で撮影した写真です。
b0170881_1050067.jpg

当初は数枚載せる程度かな?と思っていましたが、最終的にはイメージフォトを含めておよそ60枚、全体の85%ほどになりました。
原稿チェック用に受領したPDFデータを使って、コラージュ画像を作ってみました。
本の内容を少しイメージしていただけるでしょうか。
b0170881_1050191.jpg

昨日仕事帰りに梅田で書店に立ち寄ると、既に本が平積みで置かれており、本を手に取って中を見ている人もいました。
自分が撮影した写真が本になり、書店に並ぶさまは、以前フォトコンテスト入賞作品展で感じた思いとどこか似ていて、
嬉しさがある一方、撮った写真が自分のものではなくなるような、ちょっと表現しづらい不思議な心境でした。

[PR]

by photomoments | 2015-05-26 06:11 | 野球写真撮影 | Comments(28)
Commented at 2015-05-26 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゼク at 2015-05-26 18:18 x
このたびは素晴らしい本の発売おめでとうございます。
お互いにBLOGにカキコミを初めてもう何年経ったことでしょうか?
それにしてもやはり「突き詰めて撮る」「被写体に愛情を持って撮る」これが
どれほど見た人の心を感動させるかを教わった気がします。

早速、この本を購入させていただきたいと思います。
Commented by ジュニアユース at 2015-05-26 21:28 x
こんにちは。
これは素晴らしい!
ある意味、フォトコンで優勝するよりも素晴らしいことかも。
自分の撮った写真が認められて、それが形になり、そして多くの方々に見てもらえる。
実に素晴らしいことだと思いますし、誇って良いことだと思います。
一時期、ブログの更新がされなかったのも、こんな作業に費やされていたのですね。
素直に、ご苦労様、おめでとう、と言わせてください。
Commented by photomoments at 2015-05-27 20:51
鍵コメさん、こんばんは。どうもありがとうございます。
鍵コメさんのサイトにお伺いしてコメントさせていただきました!


Commented by photomoments at 2015-05-27 21:02
ゼクさん、こんばんは。お久しぶりです。
最近は更新が滞りがちだったので、しばらくコメントを残すこともなく、失礼いたしました…。
私が初めてゼクさんにコメントしたのがこのブログ開設間もないころでしたから、6年経ちますね。
突き詰めて撮影することの大変さに仕事の忙しさ等が合わさって、ここ2~3年は撮影頻度も減っていましたが、
縁あって、このようなことになりました。
散在させてしまって恐縮です&ありがとうございます。
また何かの折に感想をお聞かせいただけましたら幸いです!

Commented by photomoments at 2015-05-27 21:11
ジュニアユースさん、こんばんは。
ゼクさんへのコメントでも書きましたが、今回のお話は、本当に偶然縁があったということだと思います。
人生でたびたび得られる機会だとは思えません…。
私がスポーツ写真に興味を持ったのも、京都で野球写真を撮影し続けている兄貴分のような方の存在と、
ジュニアユースさんの写真や書き込みをネットで見たことに行きつくのですが、
それもまたご縁なのだと思います。
ですので、私もジュニアユースさんに、改めてありがとうございます と言わせていただきます!


Commented by hiroki at 2015-05-28 06:20 x
凄い!素晴らしい!
早速、購入させて頂きましたよ(*^_^*)
写真のチカラ、言葉の深さを感じます。

Commented by tada at 2015-05-28 09:31 x
はじめまして HIROKIさんのブログからやってきました。
この本、ぜひ読ませていただこうと思います。

私も高校野球の時期にはいろいろな球場に出かけて撮影をしております。
よかったら、私のブログものぞいてみて下さい。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented at 2015-05-28 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shi-taka5151 at 2015-05-28 19:54
ご無沙汰しております!
羨ましい!私も負けてられませんな!
休日に、書店で探しに行きます!

あと、私も昨年の夏から仕事で高校野球を少しずつではありますが、撮らせてもらえるようになりました。
縁はどこに転がっているかわかりませんね(笑)

今年の夏は甲子園に来られますか??
私はまだ未定ですが、なるべく行こうと思っております。
Commented by cantano at 2015-05-28 22:10 x
はじめまして。
少年野球の撮影の参考にブログを読ませていただいております。
一昨日、書店で表紙の写真に目がとまり早速購入しました。
素晴らしい写真と名言集に感動です!ありがとうございます。
これからも参考にさせていただきたいと思います。
Commented by photomoments at 2015-05-29 05:40
hirokiさん、おはようございます。お久しぶりです。

購入いただいたうえに、ブログでご紹介いただいて…。本当にありがとうございます。
自分の写真が名選手・名監督の名言・名前とともに載っていることが、今でも信じられない気がします。

Commented by photomoments at 2015-05-29 05:57
tadaさん、おはようございます。はじめまして。

tadaさんのブログ 拝見いたしました。撮影ジャンルが幅広いですね!
関東の高校野球を観戦したことがないので尚更感じるのかもしれませんが、普段見ている高校野球と何かが違うんですよね。
うまく表せないのですが、特に神奈川からは、観客席を含め、独特の高校野球熱の高さを感じます。
私は関西以外で高校野球観戦をした機会がほとんどありませんが、地域ごとの違いを感じるのも楽しそうですね。
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
Commented by photomoments at 2015-05-29 06:08
鍵コメさん、おはようございます。

実は鍵コメさんの初戦の試合会場に行っていて、鍵コメさんの姿を見つけたのですが、
2試合目の登場で保護者さん同士でいろいろ準備されていたので、当方の時間の都合もあり、敢えてお声掛けはせずに会場を後にしました。
(1試合目の学校の方に今回の写真の件でお会いする必要があり、会場にいた次第です。写真機材は持たずに…)
試合前のアップや監督を囲むミーティングの様子などを目にしましたが、とても感じのいいチームだと思いました。
いよいよ今年が最後ですね!
夏に向けてどの学校も力が伸びる時期だと思います。楽しみにしています!
Commented by photomoments at 2015-05-29 06:15
shi-takaさん、おはようございます。お久しぶりです。

えっ、そんな仕事を始めたのですか?いいですね!
しかし相変わらず、いろいろなジャンルにチャレンジし、遠くまで撮影に行くし、
そのエネルギーは私も見習わないといけないと痛感しますよ。
甲子園はたぶん撮影に行くことはないと思いますが、shi-takaさんが来るのであれば考えます!
来るときはぜひメールで教えてください!
Commented by photomoments at 2015-05-29 06:19
cantanoさん、おはようございます。はじめまして。

ご購入ありがとうございます。本当にありがたいことです。
このサイト、少年野球のご参考になっていますでしょうか?
(実は少年野球をきちんと撮ったことがないので、コツ・ポイントが違うんだろうな と思ったりします)
これからもよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-05-30 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2015-05-31 08:32
鍵コメさん、おはようございます&ありがとうございます。
時間のあるときにじっくりご覧ください。

昨年 御校のピッチャーは好投しましたね。あの時の力投をとらえた1枚を採用しています。
ご連絡いただけるなら幸いです!
実は初戦の試合会場で、アップ前の息子さんとすれ違いました(昨年より体格がよくなった感じでしたが、顔を見てわかりました)。
声をかけようかと一瞬思いましたが、試合前の大事な時間を邪魔するのは気が引けるので自重しました。

この夏 撮影機会が巡ってくるかわかりませんが、攻守にいいプレーを見させてもらいたいですし、
最後の夏に悔いのないように活躍してもらいたいですね!
Commented at 2015-06-03 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pop517 at 2015-06-05 20:29
ご無沙汰しております。
素晴らしいですね!

Amazonで購入です!

うちも更新がまばらになってますが、高校野球の撮影は続けています。
最近は野球部の卒業記念にという事で動いてる事が多くなりましたので
同じチームばっかり追っかけています。

これからもよろしくお願いします。
Commented by photomoments at 2015-06-06 18:13
鍵コメさん すみません。コメントが遅くなりました。
会場ですれ違っただけですし、息子さんは当然私の顔を知らないでしょうから、私が話しかけなかったので絶対気づいていないですよ。
いろいろなお話(情報)ありがとうございます。
指導者に加わった方は、世代的にかつて撮影したことがあるはずです。驚きました。
夏がますます楽しみです!

Commented by photomoments at 2015-06-06 18:23
pop517さん、こちらこそご無沙汰しております。そしてありがとうございます!

公私に忙しかったりすると、撮り続けるのがなかなか大変な時があります。
毎週どこかの高校野球を観戦に出かける方もいらっしゃいますが、なかなか真似できないです。
pop517さんは特定のチームを撮り続けているなら、私よりもずっと観戦頻度は多いでしょうね。
以前も書きましたが、一度は東北の高校野球も見てみたいと思うのですが…(本当は今週がチャンスでしたね!)。

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。

Commented by kou-ramu at 2015-06-09 18:56
最近夜が忙しく自分のブログ簡単にUPするだけで他の方の
ブログ余り見なくなったので今日初めて知りました。
あぁ~先にご無沙汰しております。って言わないとね!

いやいや素晴らしい。
私みたいに、撮っているだけじゃなく(一応は考えて)
撮った写真をこの様なハイレベルの本に出来るのは本当に凄い!


↑の最後の写真、ピッチャー以外の写真は全て経験しましたので
写っている選手達の気持ちが凄く伝わってきます。

私も1回戦で延長でさよならランナーでホーム踏んだのですが、
そのとき新聞社が写してくれた写真持ってるのですが、
photomomentsに撮ってもらっていたらもっと素晴らしい写真になっていたんじゃ(まぁ~被写体が私なので・・・・)

次の休みに梅田行くので紀伊國屋に行って必ず買って見させて頂きます。
今から凄く見るのが楽しみです。
本当に、おめでとうございます。
Commented by photomoments at 2015-06-11 06:10
kou-ramuさん、おはようございます(こちらこそお久しぶりです)。
kou-ramuさんがひと通りのポジションをこなした方だとは知りませんでした!すごいです。
高校野球をされていた時代に今の機材を持ってタイムスリップできるなら、いい写真が撮れるかもしれないですね。

私も後先が逆になりましたが、本へのコメントありがとうございます。ぜひご覧になってください。
阪急梅田の紀伊國屋は昨日立ち寄りましたが、野球関連のコーナーと、東側入口の方の新刊コーナーに平積みで置いてくださっていました。

相変わらずITM発着で毎週or隔週で出張しているので、32Lへの着陸時には、白い長玉持ったkou-ramuさんがいないかなと、
機窓から千里川を見てしまいます!
Commented by Bonobo at 2015-06-11 14:05 x
はじめまして。
素晴らしい写真を拝見させていただき、感動しております。
写真集の発刊も知り、書店で探してみたいと思っています。
私自身も拙いながら、写真を趣味にしておりますので
これからも参考にさせていただき、できればご意見やノウハウを
ご教授賜ればと思っております。
HPの更新を楽しみにしております。
Commented by photomoments at 2015-06-13 12:54
Bonoboさん、こんにちは。はじめまして。
ありがとうございます。入手していただけますなら幸いです。
Bonoboさんが主に撮影されるジャンルは何でしょうか?
私の方でお答えできることでしたらコメントさせていただきますので、
何かありましたら、またコメントをお寄せください。

今後もよろしくお願いいたします。
Commented by Bonobo at 2015-06-18 15:29 x
フォトモーメント様
こんにちは。
レスありがとうございました。
ことだま購入させていただきました。
超感動しました。
写真に言葉が入ることでぐっと写真の深度が増すと
そのような印象をうけました。
さらに、言葉に写真が負けていないというか
「合致、融合、昇華」している印象でした。

当方は、ジャンルとしてはスポーツが大好きなので、
瞬間瞬間を切り取って、躍動感のある写真を
撮影したいと思っております。
岐阜県在住なのですが、今年は県岐商の高橋君がいるので
大変楽しみにしております。
フォトモーメント様のような写真は到底撮れませんが
張り切って撮ってみたいと思っています。
上手に撮影ができたら、機会があればアドバイス等も
いただけると幸いです。
Commented by photomoments at 2015-06-19 08:31
Bonoboさん、おはようございます。
購入いただきありがとうございます!過分なお言葉もありがとうございます…。
言葉と写真の組合せには私はまったくタッチしていないのですが、
編者の方々と集英社の編集長が相当検討されたようです。
そのことで、写真のポテンシャルを引き出して下さったのだと思います。

岐阜県ですと、今は県岐阜商が注目ですね。
高橋投手は好投手ですが、落ち着いているところが好印象ですね。
注目選手だから多くの人が撮影すると思います。
その中で、自分だから撮れる、他の人にはない写真が撮れるといいですね。
またお気軽にコメント下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 平成27年度 春季兵庫県大会決...      平成27年度 春季京都府大会:... >>